通夜、葬儀で着ていく服装の内容

2017年01月30日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通夜や葬儀では、着ていく服装の内容に迷う人も多いのではないでしょうか。斎場で通夜や葬儀を行うところも少なくありませんが、斎場の場合も服装のマナーに注意する必要があります。通夜、葬儀では喪服が一般的です。喪服というのは、遺族が喪に服することを意味します。日本では、もともと喪服は白が当たり前でした。喪服が現在のような黒になったのは、明治時代に入っての欧米化政策によるもだと言われています。しかし一部の地域では、喪主が白装束を着るなど、白い喪服が残っているところもあるようです。

続きを読む

突然でも慌てなくて済むというメリット

2017年01月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今、終活という行為が高齢者の間で行われています。自らのお葬式をどのようにするかを、自分自身の手で手配しておくということです。自分の納得いくようにお葬式を行ってもらいたいという気持ちと、お葬式というのはいつ執り行わなければならないかがわからない突発的なことでもあるので、できるだけ子供や家族に迷惑を掛けたくないという気持ちとが、終活を活発化させていると思われます。そんなブームもあってか、葬儀社の中には事前相談を受け付けるところが増えてきています。

続きを読む